スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長年の戦いが今終わった(PC編)

PCを購入してから1年、OblivionやLOTROなど、ちょっと負荷の高いゲームをやってると、突然「デデデデデ」と音が詰まって、画面がフリーズする不具合がずっと出てた。

1日1回くらいの頻度で発生してて、うっとおしいったらありゃしない。
イベントビューアを見ててもそれっぽいのがなくて、困ってた。

最近いつものようにフリーズした後、下のエラーメッセージが表示されるようになった。


~~~~~~こんなエラーメッセージ~~~~~~

製品
Windows

問題
ビデオ ハードウェア エラー

日付
XXXX/XX/XX

状態
レポートされていません

説明
ビデオ ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。

問題の署名
問題イベント名: LiveKernelEvent
OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

問題の説明に役立つファイル
WD-20090112-2034.dmp
sysdata.xml
Version.txt

この問題に関するその他の情報
BCCode: 117
BCP1: FFFFFA80072394E0
BCP2: FFFFFA600280DE00
BCP3: 0000000000000000
BCP4: 0000000000000000
OS Version: 6_0_6001
Service Pack: 1_0
Product: 768_1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


調べてみると小確率で発生するエラーで、既知のものらしい。こちらがマイクロソフトの情報。
不具合の修正はマイクロソフトからは正式に出ておらず、みんなレジストリを書き換えて対処しているらしい。

調べたついでなんで、備忘録として書いときま。レジストリをいじる作業なんでお約束を。

レジストリを間違えて書き換えると最悪PCが起動しなくなる恐れがあります。ちゃんとバックアップして自己責任で実行してください。レジストリエディタって何?って人はやめといた方が良いです。



 レジストリの編集方法

1.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と打ち込んでOKを押す。
2.「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers」までフォルダを下っていく。
3.「GraphicsDrivers」のフォルダを開いた状態で、右枠で右クリックする。新規→DWORD(32ビット)値を選ぶ。
4.下記の4つの名前でそれぞれキーを作成。作ったキーを右クリックして「修正」。値のデータをそれぞれ下記の数値にする。

TdrLevel 値=0
TdrDelay 値=10
TdrDdiDelay 値=5
TdrDebugMode 値=3

5.下の図のようになったら完成。(DxgKrnlVersionは最初から入ってたやつ)





値に関しては色々あるみたいで、一番メジャーぽいパラメータを持ってきた。これをやって3,4日経つけど落ちなくなったから直ったみたい。

マイPCはNVIDIAの8800GTを積んでるけど、このエラーはNVIDIAだろうがATIだろうが起きるみたい。で、はいここ注目ですよ。このエラーはVistaでしか起きないらしい。

ファッキンVista!( ゚д゚)、



~~~~~~追記~~~~~~

結論から言うとVistaを窓から投げ捨てました。

上のレジストリを適用した結果は下の通りです。色々数字を変えてみたものの結果は同じでした。

Oblivion : 落ちなくなった
MMO系 : 3日に1度くらい落ちる

MMOなので通信関連が怪しいのかもしれません。ただし同じルータに差してる旧PCのXPくんの6600GTではまったく問題ありません。正直もう良くわかりません。

上で書いてある方法はMicrosoft、NVIDIAの公式対応ではなく、ネットに出回ってる方法でしかないので、直ったらラッキーくらいのものなのかもしれません。

ファッキンVista!( ゚д゚)、


~~~~~~追記の追記~~~~~~


Windows7時代になっても、この現象でお困りの方がちらほらいるようで、何かの参考になればと情報を追記します。ちなみに解決策じゃありません。。


nvidiaのGeforce6~8シリーズで、Vista環境で高負荷ゲーム中に落ちる現象のパッチがMicrosoftから発行されているようです。


http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070829121627detail.html


ムカつくことにエラーコードなどのエラー詳細が書かれてないので、具体的に何のエラーコードに起因しての対応パッチなのか分かりません。エラーキーワード的に「nvlddmkm」らしいです。これでググって対応を見ると上のMicrosoftのリンクが貼ってあったので、ひょっとして同じかなあと。

けどまあ、これはServicePack1に含まれているパッチらしいです。SP1を入れててちっとも現象が解消されない場合、やっぱ上のレジストリ方法しかないんですかね。。

ちなみにマイPCのSP1環境で、単体パッチを入れてみようとしたら弾かれました。
(-。-;)
しかも確か発生してた当時、SP1が既にリリースされて導入してたような気がします。

結局、既に正式パッチらしきものがでてたって結論にしかならないですな。まあ結局こういうことです。

ファッキンVista!( ゚д゚)、

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

コメント

古い記事ですが・・・
自分も全く同じ症状で悩んでいました。
一応レジストリを変更してみましたが、よくなるかどうか・・・
その後、新たに対策など解ったことはありますか?

その後、グラボを9600GTに変えて発生しなくなりました。この現象とは物理的におさらばしております。

マイクロソフトかnvidiaから公式に対応が出たか、ちょっと分かりません、すみません。

上でも書きましたとおり、直ったらラッキーくらいの対応ですね。ネット上にも他の値がころがってますが、諸説あるようで決定打が無いみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。