FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1からOblivion! 3日目 民免れて恥なし

途中の村に寄っては現地のクエストを色々受ける日々。村に最低1個はクエストがあって、開始早々結構な数をかけもってる。
一個一個書いてるとゲームよかブログの方にウェイトが傾きすぎなので割愛。

相変わらずの天邪鬼ぶりを発揮し、メインストーリをほっぽって今度は進路を首都に定める。拾い物の武具を売るのも兼ねて。
けどなあ、何して捕まったのか未だに分からないけど、スタート時に居た牢獄がある首都に行って良いのやら。
まあ、犯人は一度犯行現場に戻るって言うしね?

首都に到着。マーケット街に着いたものの、時間が夜で店が開いてない。





店の扉の前に立つと、鍵マークで難しいとか普通といった表示が出る。なんだこれは。夜、店に入りたきゃ鍵をこじ開けろって?
それって絶対泥棒だよなあ。ゲーム業界1の熱心なおまわりさんならぬ兵士が絶対駆け付けてくる。
このゲームにおいて、体制に逆らう者は容赦なく罰せられることを前回良く理解したので、大人しく引き上げた。

Rキーで時間を進められるので朝イチまで時間を進める。そうすると普通に店に入れるようになった。





店主からまたまたクエスト発生。なんでもダンピングまがいの値段を付けて、商品相場を下げまくってる店があるとか。そこの店主をフルボッコ、いやきっと商品を不正に仕入れてるに違いないからスパイしろとの指令だ。
その店安いなら潰さない方がいいんじゃないかと一瞬思ったけど、やっぱり悪い事は良くないよ、うん。





これがその噂の店主。なんとなくリンクに似てるっていったら、ゼルダファンに殴られるだろうか。しかも理由が耳がとがってるってだけで。

うまく話して誘導したつもりでもちっともボロを出さないので、何もできずにすごすごと引き上げた。すると今度は商品を受け渡している現場をおさえろと。





夜中非常に怪しいオヤジがリンクと密談している。盗品がどうのこうの。その怪しいオヤジを尾行しろと指令(クエスト)がでた。
何度かオヤジとはちあうこと数回のどヘタクソな探偵ぶり。けどバレてないみたいだから良かった。





町の西の一軒家にオヤジが入ってった。今度はオヤジが家にいないタイミングで忍び込んで証拠品を探せとの指令。オヤジが居ないタイミングまで時間を進めて、扉のピッキングを開始。





黄色のピストンみたいなのを全部上に上げると開錠されるんだけど、まだ慣れてなくてなかなか難しい。ガチャガチャ数回やってやっと鍵があいた。
あちこち色々物色するもなかなか見つからない。さらに家の中の扉まで鍵がかかってるし。





鍵を開けて地下室に行くとクエスト更新。オヤジは墓場荒らしで商品を仕入れている外道らしい。帳簿をかっぱらったのでさあ引き上げよう。





うわっ、びっくりしなたあもう。またお前か。突然現れるなって。
ええっー?クエスト中であっても容赦なく捕まるの?そんな馬鹿なー。

2回目の扉の前でセーブしてたんでそこから再開。今度は外で逮捕された。
巡回兵士に捕まっていると想定し、外に出る時間をちょっとずらした。けどやっぱり入り口で捕まった。こりゃ入り口で待ち構えてるな。


んんー、どうすればいいんだろう。現実時間の1日くらい考えて、こう想定した。家の中でモタモタしてたから捕まったんじゃないか?

今度は必要な本を速攻で取って、すばやく家を出た。おっ、捕まらない。道を歩いてる兵士に近寄ってみた。





善良な市民とのお墨付きを貰っちゃった。(´ー`)
けど3分前に不法侵入したんスけど?まあ、これで大手を振って町を歩けると。



ふうううん・・・中々面白いね。

いや何が面白いかって米国式法治主義の思想がゲームにまで現れててさ。

上の一連の行為を言葉にするとこうなる。


「いかなる人、いかなる条件であろうと法に反する者は罰せられる」


最初は不正を暴くクエスト中だから、その悪人の家に侵入するのは不問になると思ってた。私が甘いからか、日本文化の文脈の惰性からそう思ったのか。そのどっちか、あるいはどっちもなのかは分からない。
この辺は旧ブログで紹介した奈良タカシ氏のこのコラムを思い出した。

けどこれって逆に言うとこうなる。


「法に外れる事をしてもバレなければ、大手を振って外を歩ける」


このテーマはこのエントリーには重すぎる。重いのは誰も読みたくないでしょう。
だから論語の一文を紹介して終わりにする。


「これを導くに政を以ってし、これを斉える(ととのえる)に刑を以ってすれば、民免れて恥なし」

これ(民衆)を導くに法律をもってし、これをととのえるに刑罰をもってすれば、民(は法律を)まぬがれることをしても何も恥なくなる。

下の句省略


しっかし、前回からゲームの話から段々脱線してきてるな。メインストーリーのクエストこなさないで脱線しまくってるからか?




テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。