FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1からOblivion! 2日目 ドラクエ方式の崩壊

前回牢獄から外へ脱出したのは良いものの、どこへいきゃいいのかさあ分からない。





とりあえず北へ向かう。ちょっと行くと街道に出て、町の方角らしき案内看板があった。F4キーを押してMAPを見ると、皇帝サマのメインクエストが北西らしいので、道沿いに西へ進み、途中に町があったら都度寄ることにした。





しばらくすると、道の脇からトラ顔の男がヌッと現れて、「命がおしけりゃ金だしな!」とおっしゃる。ほうほう、こいつは追いはぎってやつですな。
ケッ、こちとら皇帝を殴った人間だぞ(切り殺されたけど)、おとといきやがれと返答。さあ死合いの始まりだ。

ガード状態で切られると反動なのか相手は怯むので、2、3発当ててまたガードの繰り返し。この戦法が正しいのか良く分からん。
それを繰り返し、こっちのHPが半分くらいになった段階で敵がぶっ倒れた。すかさずスペースキーで敵のアイテムをぶんどる。これじゃどっちが追いはぎなんだか分かりゃしない。





さらに進むと宿屋があったので寄ってみた。入り口に馬とおっさんがいる。馬だ馬だと近寄ってスペースキーを押した。するとひらりと馬に乗ったじゃありませんか。そうすると、おっさんが慌てだして、ファイティングポーズを取り出した。なんかバーグラーがどうだとか言ってるみたい。





そうするうちに、兵士らしき男が突如現れて、「テメェ、何物盗んどんじゃ!!」とがなりたてられた。へええ?ただ馬に乗っただけじゃないか。罰金か牢屋行きか反抗するかの選択肢しかないので、反抗した。





とはいえ、おっさんも殺る気満々で、多勢に無勢、回れ右して遁走を決め込んだ。しっかしいっくら逃げても追いかけてきて、しつこいったらありゃしない。さっきの看板あたりまで逃げてもまだ追いかけてくるので、いい加減諦めた。





戦ってみたものの劣勢。おっさんはともかく兵士は良くない。





あえなく死亡。


セーブポイントから再び宿屋まで戻ってきた。馬はもういいので、入り口から中に入った。カウンターに店主らしき人がいるので、話かけるべく近寄ってスペース。んー?なんか今サクッて物を取ったみたいな音がしたような???





そうするとまたまた兵士登場。はああ?!?店主に話かけただけだろが、ボケェ。ゲェーまた盗賊扱いかよ。
以降はさっきと同じなので省略。


死んだので確認しようがないけど、どうも間違ってカウンターの上の物を取ったみたい。物を取っただけで御用だと岡っ引きならぬ兵士が駆け付けてくるとはなかなか厳しいゲームだこと。

そりゃドラクエみたいに勝手に人の家に上がりこんで、勝手にタンスを物色して、勝手に小さなメダルを取って、誰も文句を言わないのは現実的に考えると変だよ。世界は主人公を中心に回ってる。

その点、Oblivionはまだ現実的で、人の家の物を勝手に取ったりすると捕まってしまう。

けど、現実的という面から言うと、Oblivionだって主人公は世界から必要とされているのが自明としてあるってのが変だといえば変。(皇帝から宿命の人として世界を救うと言われた主人公)
リアル人生だと、まず世界に必要とされるところから始まるでしょう(家族とか除く)。そんなシチュエーションのシビアなゲームがあったとしても誰がやるかって、よほどの変人じゃないとやらないわなあ。そんなゲームは自分の人生だけで結構ですよっと。

結局、何が言いたいのかというと、あんまりドラクエを無碍にできないってことか?




テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。