スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1からOblivion! キャラクター作成 続き

 セーブデータからフェイス情報を抽出

公開されてるセーブデータはそのままロードできるけど、途中からのデータだし、なにしろ名前を変えられない。
ではどうするか?セーブデータからフェイス情報を抜き出し、自分のセーブデータに移植する。使用するツールが「ElderFaceCopy」

ゲームで1回キャラクターを作っておいて、セーブファイルを作成する必要がある。
顔のパーツはどうでもいいんだけど、種族は抽出元と同じにする必要があるみたい。あと性別も合わせておかないと、顔は女顔なのに、声が男とか変なことになる。


※追記
種族に関して。顔のパーツは追加種族の「mystic elf」とそれ以外の種族と大別されます。「mystic elf」だけ顔のパーツが違います。
後は同じような顔の種族ならば使いまわしができそうです。ただし、orcと純人間族と顔形が違いすぎると怪しくなります。


ゲームのセーブデータは以下のフォルダにある。Vistaだとこうだけど、XPだと多分Cドライブ直下の「document and settings」の下にユーザ名のフォルダがあるんじゃないですかね?そのあたりで拡張子essで検索してみてください。


フォルダ名 : C:\Users\[ユーザ名]\Documents\My Games\Oblivion


EXEファイルを実行し、上段に抽出元、下段に移行先のセーブデータをロードする。実行した所、ファイルが開けないとのエラーが発生した。
調べた結果、どうもVistaだとこのエラーが発生するらしい。64bitだから駄目なのかは分からない。対処方法を調べるのが面倒なのでもう一台のXPのPCで実行した。こっちでは成功。

加工したセーブデータを上のフォルダにコピーする。


 髪を整える

さーこれでキャラクター作成完成だあ、と思いきやまだなんですよ。

移植したデータはあくまで顔だけで、髪は元のまんま。なので髪を変える必要がある。ゲームを起動して、移植したセーブデータをロード。ゲーム画面が出たら、@キーを押す。

そうすると左下にコマンドが入力できるようになるので、「showracemenu」と入力してENTER。



キャラクターの顔変更画面がでるので、ここで顔や髪をカスタマイズする。



気がすんだら画面を閉じて、ESCキーを押してセーブする。セーブしないと変更結果がパーになる。私がまさにそれをやってしまった。




これでやっと始められる状態になりました。いやー、ここまでくるのは結構大変で、3日くらいかかりました。私と違ってPS3やXbox360持っている人はそっちでやった方が楽だと思う。




テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。