FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国ではコスプレ大会が国家運営らしい

中国ではコスプレ大会が国家レベルで運営されているんだそうです。
詳しくは以下のサイトでどうぞ。読んだ時、ええーっとなっちゃいましたよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071105/139628/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071105/139604/

日本でいうとコミケを政府が開催するようなものでしょうか。そこまでハッチャけられればこの国も変わりそうなのですが。それが良い方向なのかは知りませんけど。


それよりも衝撃を受けたのが、アニメ好きの中国留学生が日本に来たら全然アニメを見なくなったってとこ。原宿だの渋谷だの、アニメ以外の日本のサブカルチャーの洗礼を受けてそうなったそうです。

中国にサブカルチャーが少ないってのはなんとなく想像できます。例えばネットゲームのWorld of Warcraft (WoW)が中国でバカ受けしてます(ました?)。流行った理由として、作品の質の高さはともかく、何といっても中国内に他にまともなゲームが無かったって点が結構よく言われてますね。

マンガやアニメのクオリティが高いから海外で流行ってると無邪気に考えてると、マンガやアニメ業界の人は足をすくわれる時が来るのかもしれません。


テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。