FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MMO】フラゴリアをやってみた

ブラウザ上でできるMMO、フラゴリアをちょっと試してみた。

公式はこちら。http://fragoria.acquire.co.jp/

グラフィックがDiabloやUOくらいのレベルで、それをブラウザで操作できるのが売りらしい。


 システムまわりは・・・

昔のMMOレベルとはいえ、このレベルの2Dグラフィックをよくブラウザで操作できるなぁ、というのがまずは驚き。技術は進歩してますなあ。





しかーし、しばらく動かしてみてこう思った。

ここまで動かしたいなら別にブラウザでなくてもよくね?

ブラウザはリアルタイム性が弱くて、操作のレスポンスがいまひとつだし動かしにくい。
やっぱりそこらへんがちゃんと出来るクライアントソフトの方がいいような・・・

実はこのMMO、クライアント版もあって、そっちでも遊べる。というか、そっちの方が良い。
ブラウザなら確かにお手軽に始められるけど、クライアントを落として解凍するのにせいぜい10分くらいですぜ。。

うーん、だとすると一体何のためのブラウザ操作なのだろうか。会社でこっそりとか。アクセス制限されてちゃ出来ないだろうけど。


 肝心のゲーム内容は・・・

んで、肝心のゲーム内容はどんなものか。結論から言うと、普通のMMOのシステムまんまです!

しいていえば、リネージュ1に近いかな。2/19から攻城戦が導入されたし。

そして普通のクエストもののMMOで、アレを何匹倒して来い、ヤツに物を届けて来い、とかありきたりのクエストのオンパレード。またこの手のやつかと、やっててウゲーとなってきた・・・


んでは結論を。

このフラゴリア、ライトゲーマーには重過ぎるゲームだし、ヘビーゲーマーには軽すぎるゲームな気がする。

せっかく処理が軽いお手軽さがあるのに、ゲーム内容が軽くないからなぁ。
個人的にはよほど強いモチベーションがないと、もはやMMOでLVやらお金やらを蓄積するのはカッタるいんですよ。。。

がっつりやりたいなら普通のMMOに分があるって、これじゃ。

あと、一番のネックはプレイヤーが少ないことかな。これじゃ、攻城戦が生かされないのお・・・
製作ポリシーちゅうか、方向性が惜しいMMOじゃのぉ。

テーマ : その他オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。