FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車内の迷惑なアイツ

今日読んだのが、電車内で不快に感じる行為のランキング。この手の統計はあちこちで見かける。上位はどこも大抵同じだねぇ。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/18/news083.html


音漏れしてて、足を組んで座ってて、やかましいヤツって迷惑度数90%以上?
冗談です。

ひとついえるのが、車内で迷惑行為をするのは、ある一定のリスクを負ってるってこと。このご時世、いきなり殴りつけられても不思議じゃないから。それをわきまえて傍若無人に振舞ってるってヤツ・・・はいないか。


あと、電車って日本人のお得意技、「空気」を使えないからねぇ。空気を読めって言って排除できる条件は、身内でなおかつ同じ考えを持っている人が複数いること。数の圧力がないと威力ないから。
電車って知らない者同士がいっぱい乗ってるでしょ?知らない人に一人で空気読めってあんまり言いにくいしね。

かといって、知らない人へのネゴシエーションは下手すぎてもはや不可能なボクら日本人。知らない人と話しちゃいけません!なんてのがデフォルトの教育受けてりゃそうなるわな・・・

結局出来るはそいつに失せろと念力を送るか、自分が失せるか。傍若無人なヤツの天下だなあ、ちくしょう。


だから、出来るのは迷惑なヤツを排除する空気の醸成。例えばマナー優先車両。
ボーダーラインがないと気後れして乗れないから、音漏れ、足組み座りはご遠慮くださいと迷惑行為を明確にして、標語みたいに車内のあちこちに貼り付けると。

自分で書いてて、こんな方法しかないのかなあと思った。けどさ、現実問題今の日本人にできるのって、女性専用車両みたいに住み分けて争いを事前に排除するか、ルールを厳格にするくらいか。悲しい現実だなあ。


最後にまっとうにネゴシエーションで解決したい人へ微力ながらアドバイスを。下の本に書いてあった方法も交えて。

それは、止めて欲しい行為を具体的に言うこと。また、バカとかアホとか相手の人格を否定するような余計なことは言わない。さらにイライラがつのる前に言う。でないと感情が爆発するから。

相手に不意打ち的に決まって、結構有効。逆ギレされないことを祈ります。




テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。