スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専業主婦はもはやある種のステータスらしい

周りの20代、30代前半の人達を見るに、夫婦共働きが非常に多い。特に薄給だった前の会社で、旦那しか働いてないと「よく生活できるねぇー」なんて感想が上がってた。

20代、30代前半の人は共働きがデフォルトなんだなとつくづく思う。それを裏付ける記事、エントリーはネット上にいくらでも転がってる。(こことか)

と思ってたんだけど、上のサイトに、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」と考える割合で、20代女性(36.6%)、40代女性(30.7%)、50代女性(31.6%)と、なぜか20代が一番多い。ありぇー???


家族で今後どれくらい金が要るかをまじめにシミュレーションしてみる。

公立校が既に死亡寸前だから、子供にまともな教育を受けさせようとしたら私立か。子供の教育に金がかかる時代になったもんだよ。
それを考えると、だいたい年収1000万以上が余裕がある裕福な生活ができる年収だろうか。(食費だの家賃だのは面倒だから適当)
ここのデータを見るに、1000万以上の年収は日本人口の10%以下だ。しかも年齢別データじゃないから、結婚適齢年齢のターゲットを考えると、さらにパーセントが低くなる。

さらにその手の人達は大抵競争率が高い。自分で働きたくなくて、なおかつ裕福な生活したいんなら、がんばってそんな相手をゲットしとくれ!( ゚∀゚)

まあ、やっぱ共働きが現実的なんだろうさ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

俺のイメージだと、私立は公立行けなかった人が行く学校。。。高校、大学の話ね

むしろ、学校がゆとり化してる分、優秀な家庭教師の方が良いんじゃなかろうか?

No title

私立もピンキリだね。金持ちのボンボンしか入れない慶應義塾幼稚舎が有名かな。
http://media.yucasee.jp/posts/index/339/1

家庭教師や塾で学校以外にさらに金が要るんだろね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。